saak0’s blog

乙女ゲ大好きな元気なオタクの独り言ブログ

ふたつのスピカ

saak02010-01-29

最終巻、読みおわりました。


この漫画と出会ったのは『夢』について何度も考えた時期でした。
そんな自分ももう大人ですけどね〜。


テーマは『仲間』と『夢』

この作者はキャラクターの心理状態を描くのが非常に上手です。個性的なキャラ同士なのにうまく掛け合いができている。


主人公・アスミは皆にとって陽の存在で、彼女と関わることで色んな人間が成長していく様子がみられる。
また、そんな彼女も仲間に支えられて進んでいく。


悲しいことは、罪を背負って生きている大人たちが多いこと。それでも前に進んでいく。
大人になっても夢を持つことができる。

それを教えてくれた作品。